BAR こてっちゃん

お酒のエピソードは面白い!ウイスキーや日本酒などこてっちゃんが気に入ったお酒の話を交えながら紹介していくブログです

BAR こてっちゃん

【ウイスキー】不死鳥のようによみがえったお酒 アードベッグ【アイラモルト】

                         2020年 4月 4日 改定

今回紹介するウイスキーはアードベッグです。

 

 

<アードベッグ復活のエピソード>

アードベッグ蒸留所の誕生

アードベッグとはゲール語で「小さな丘」「小さな岬」という意味です。アードベッグ蒸留所はその名の通り1815年にジョン・マクドガールによって小さな岬に設立されました。その後、約100年間はマクドガール家によって経営されるのです。

 

生産が不定期に・・・

しかし、そうやって順調に来ていたアードベッグ蒸留所ですが、20世紀に入って、何度も何度もオーナーが変わってしまうことによって、生産が不定期になってしまうのです。そして、ついには1980年代には生産中止に追い込まれてしまいます。1989年11月に新しいオーナーの元でアードベッグの生産を再開するのですが、これまた数年で操業停止。アードベッグはこのまま無くなってしまうのかと思われました。

 

 熱い想いが復活の後押しをする

しかし、電気ブレーカーのカバーの修理代さえ節約して靴箱で代用したり、蒸留所のいたるところがボロボロの状態でも、ウイスキーを造り続けたいという蒸留所の人たちの情熱。
このお酒の個性に魅了された方々の思いや努力があり、グレンモーレンジ社に買収されたことによって1997年に復活を果たすのでした。

 

<アードベッグのロゴについて>

アードベッグのロゴは、アードベッグ蒸留所近くの教会の跡地に現在も残っている「キルダルトンクロス」の文様をモチーフにしているそうです。この文様は永遠を意味していてアードベッグがずっと造り続けられるように願いが込められています。この蒸留所の歴史を知っているのと、知らないのとでは、ロゴに対する印象もだいぶ変わりますね。

 

<アードベッグの特徴>

一番スモーキーなシングルモルトウイスキーはアードベッグと答える人も多いです。

個性的で好き嫌いは分かれますが、病みつきになる人も多いです。

バランタインの主要なモルトとしても使われています。

 

 

どんなにうまくいかない時期が続いたとしても、正しいことをやっていれば必ず見ている人はいます。そんな頑張りが認められたお酒ですね。
自分自身も仕事がつらいときには、アードベッグを飲んでこのエピソードを思い出せば、もう少し頑張れそうな気がします。

 

きついけど頑張りたい。そんな時はこのアードベッグを飲んでみてください。

 

参考サイト

http://www.ardbegjapan.com/

 

下記のブログランキングに参加中です。 もし良かったらバナーをクリックしていただけると嬉しいです



その他のお酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク