BAR こてっちゃん

お酒のエピソードは面白い!ウイスキーや日本酒などこてっちゃんが気に入ったお酒の話を交えながら紹介していくブログです

BAR こてっちゃん

【ブログ 初心者】半年間ブログを続けてみての振り返り【初めてブログをやる人へ】

実は当ブログは5月3日から更新が始まり、11月3日までで185日間、毎日更新を続けることができました。そこでここらで一区切りをつけて自分のブログを振り返ってみようと思います。

なので今回の記事はお酒とはまったく関係ありません。ただの自己満足記事です。

当ブログの「これからの目標」「今までの自分のブログ経験」「この半年間続けられた理由」「半年間続けた結果」などを振り返る記事となっていますので、お気を付けください。

 

<なぜ半年間、毎日更新をしたのか?>

これはブログを始める時に、色々調べると「100日間更新を続けてみよう」とか「半年間続ければ収益が出る」という話が目に入ったのでとりあえず、飽きっぽい自分も半年間はブログの毎日更新頑張ってみよう目標を立てて始めたことによります。そのこともあり、半年間の毎日更新を第一優先に更新を続けてきたのでした。

その結果、記事が自分の中で満足できない記事でも更新したこともあったような気がします。

 とりあえず、目標も達成できたので、これからは毎日更新ではなく良い記事を書くことを第一優先にすることを目標にします。

 

そのために

・見やすい記事の書き方を勉強する時間を増やす。(文字の色、サイズ、間隔など)

・2日に1回リライトを行う。

・ブログの表示のさせ方、デザインの再検討

 

以上の3点を目標にします。

 

<これまでのこてっちゃんのブログ歴>

実は、こてっちゃんはブログを3つ持っています。

1つ目のブログ

 一番初めにブログを始めた時は、お酒の記事はグーグルアドセンスが使えないことを知り(アフィリエイトをのせないで紹介するだけなら使えるかもしれません)とりあえず、雑記で始めることにしました。面白いことにグーグルアドセンスは2日目の記事更新で合格してしまったのですよね。今でも不思議に思います(笑)
ですがこのブログは小学生レベルの感想文しか書けない自分には全然続かなかったのです。とりあえず一年間の収益はうまい棒1.5本(笑)
533年生き続ければなんとか8000円に到達するって感じでした(笑)

 

次の年に2つ目のブログを立ち上げる

投資信託の結果だけ乗せる記事を毎日更新することを目標に立ち上げています。このブログは結果をのせるだけなので、毎日更新できたのですが、所詮結果をのせるだけ、でも1年間でうまい棒20本分ぐらいにはなりました(笑)
これで40年続ければ8000円に到達するようになります(笑)

 

今年の5月3日に「BAR こてっちゃん」開設

今年も新しいブログを立ち上げてみようかなと思っていた時に、ふと考えました。
お酒をテーマにしたブログだったら続けられるかもしれないな~。でも、お酒の味を紹介している記事は沢山あるし、自分には同じ土俵に立てるほどの技量もない・・・。そんなことを考えていた時に「BARレモンハート」というマンガの事を思い出したのです。この漫画はお酒のエピソードが紹介されているのですが、父がこの漫画を買っていた影響で、お酒が飲めない時からこの漫画を読んでいました。そしてお酒のエピソードって面白いな~このお酒飲んでみたいな~と学生の頃から考えていたことを思い出したのです。

 

好きになるってどんな方法でも良い思うのです。

だって人間だって異性を好きになる時って

・綺麗

・かわいい

・かっこいい

・やさしい

・話が合う

・身長の高い、低い

・声

など挙げればきりがありません。そして何を重視するかは人それぞれですよね?

でも、それはあくまで初めてその人を好きになるきっかけで、その後が続くかはわからないですよね?

お酒だってそれでいいじゃないか!
味の紹介をしている方がたくさんいるなら、自分はそのお酒にまつわるエピソードで魅力を発信しよう!その魅力を知ってもらって、そのお酒の飲むきっかけ作ったことで、自分にとって美味しいお酒に出会えたら素敵だな。そう考えたのでした。だから、エピソードに集中してもらうために、味などはほとんど書いていないのです。(最初はどう書いていいかわからず、少し書いていたこともありますが^^;)
そうだ!お酒のエピソードを紹介することでお酒の魅力を発信しよう!こうしてこのブログができたのでした。

 

<なぜ半年間、連続更新ができたのか?>

今までのブログはワードプレスや他の無料ブログだったのですが、コメントが一切つくことはありませんでした。

これは、はてなブログの魅力だなと感じているのですが、はてなブログには星をつけるシステムがあります。この星が初めてついたときにあ、見てくれている人がちゃんといるんだ。そして評価してくれる人がいるんだと、とてもうれしく思ったのを覚えています。それだけでやる気も増えるんですよね。

そしてブログ開設から20日後に初のブックマークがつき、忘れもしない6月17日に初のコメントが付いたのです。もうその時の感動は凄いものでした。なんかブログを書いていて報われた一瞬でした。ジークさんが初めて星をつけてくれて、初めてブックマークをしてくれて、初めてコメントを書いてくださったから、ここまで続けてくることができました。ジークさん本当に本当にありがとうございます。(読んでいない確率大ですが 笑)
そんな自分にも今では毎日ブックマークでコメントをつけてくださる方、ツイッターでいじられてくださる方(笑)など仲良くしてくださる方ができました。こういったことが目標を達成できた理由だと思います。

また

・SEOとかにとらわれすぎずに、できる範囲でブログを書くこと

・ブログを楽しむこと

・ツイッターも人との交流を大切に、無理にフォロワーさんを増やさないこと

・ツイートしなきゃ、リツイートしなきゃと考えずに気楽にやること

 

こういった心がけも良かったのかもしれません。

その結果ご迷惑をおかけした方もいるかもしれませんが・・・

 

<半年間続けた結果>

半年間続けてみて

・いまではブックマークが10個付くこともあります。

・読者さんが71人になりました。

・ツイッターのフォロワーさんももうすぐで500名近くになります。(連続更新の結果としてはこれが一番きいたかも・・・?)

・総PV数は8283です

・スマートニュースにも掲載されたようです。ちなみに流入数は7名(笑)

 

収益について

・お酒を二回買ってくださった方がでました。

・楽天アフィリエイトの為、当ブログから広告をクリックしていただいて旅行を予約してくださった方がいました。

・クリック型広告はうまい棒約8本分です

合計収益はうまい棒が80本買える程度です。

 

色々な方の半年間の結果報告を読んでいますが、自分ほどPV数が少なくて、収益が少ない方は見たことがないので、半年間頑張れば少なくともこれぐらいにはなれるのだと思います。ブログを始めてみようかなと思った人は、なんだ半年間、毎日更新してもこれだけかと思った方もいるかもしれませんね。そういった方はSEOや文字数などに力を注げばもっとPV数もあがり、収益ももっと稼ぐこともできるはずなので、収益化を目指している方は、そちらに力を注ぐと良いと思いますよ~

当ブログはなるべく短い記事、わかりやすく、面白い話の紹介をモットーにしているのでこれでいいのです。改善するところはたくさんありますが^^:

 

ちなみに当ブログは無料ブログですが、楽天アフィリエイトと忍者アドマックスを使っています。

 

ここまで書いていて、やっぱり人に読んでもらう記事を書くのって難しいなと感じました。

まぁ、記事を書くことでこれからの展望などが見えてきた気がするので、自分にとっては利益のある記事がかけたので満足です。

 

 

 

下記のブログランキングに参加中です。

この記事が面白いなと思ったらバナーをクリックしていただけると嬉しいです

その他のお酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村