BAR こてっちゃん

お酒のエピソードは面白い!ウイスキーや日本酒などこてっちゃんが気に入ったお酒の話を交えながら紹介していくブログです

BAR こてっちゃん

【ビール】皇帝のビール!グーデンカロルス キュヴェ ヴァンド ケイゼル ブルー【ベルギー・エール】

今回紹介するビールはグーデンカロルス キュヴェ ヴァンド ケイゼル ブルーです。

 

 

ボトルには王様の絵が描いてある、とてもユニークなビールですね。
このビールはベルギーで現在も操業する醸造所では最古ヘットアンケル醸造所で造られているビールです

 

<グーデンカロルス キュヴェ ヴァンド ケイゼル ブルーとは>

グーデンカロルスとは黄金のカールという意味で、新聖ローマ皇帝のカール5世のコインにちなんで名づけられました。これはヘットアンケル醸造所があるメッヘレン市にあること。カール5世、メッヘレン市で育ったことが関係しています。
ちなみに 「キュヴェ ヴァンド ケイゼル ブルー」は「グーデン カロルス クラシック」の姉妹品で、カール5世の誕生日である2月24日に15000本だけ造られる特別なビールなのです。
このビールは、どうやら現在は「グーデンカロルス キュヴェ ヴァンド ケイゼル インペリアルダーク」という名前に変わっているようです。

 

<カロルス5世とヘットアンケル醸造所のエピソード>

カロルス5世は相当なビール好きだったようで、このヘットアンケル醸造所から自分の住むスペインの宮殿まで自分が飲むためだけにビールを運ばせていたという話があります。
そして、主にキツネ狩りを楽しむときのお供として、このヘットアンケル醸造所のビールを飲んでいたのだとか。
ちなみにカール5世はそのビール好きが祟ったのかで晩年は痛風に悩まされたのだとか。

 

 

 このビールを飲みながら皇帝気分を堪能してみてはいかがでしょうか?

 

参考サイト

http://bakushuhonpo.chesuto.jp/e108725.html

http://sugaya-beer.com/shop/item_list?category_id=54075

https://www.hetanker.be/en

 

 

下記のブログランキングに参加中です。 もし良かったらバナーをクリックしていただけると嬉しいです

その他のお酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク