BAR こてっちゃん

お酒のエピソードは面白い!ウイスキーや日本酒などこてっちゃんが気に入ったお酒の話を交えながら紹介していくブログです

BAR こてっちゃん

【ビール】こてっちゃんが叱られる~ビールの泡の秘密~【雑学】

f:id:tetsu3423:20191230215603p:plain



 

ねえねえ、こてっちゃん
この中で、人とのつながりを一番大切にしていそうな人ってだ~れ?

とりあえず僕が行かせてもらっていいですか?

アイコンの準備もあまりできていないらしいから、どうぞどうぞ。

(なんかメタいな。てか誰だよ)
この時期になるとよく忘年会なんてあったりするよね?

そうですね。(まぁ、今年は忘年会2回しかやってないけどな)

忘年会の最初の一杯って何を飲む?

とりあえずビールですかね~

そうだね。瓶ビールが各テーブルに置いてあったりなんかしちゃって、それをグラスについで、乾杯するよね。

そうそう。自分以外の人に注ぐときに泡ばかりになって失敗することもあって申し訳なくなったりするんだよね~

なんでビールを注ぐときには泡を出すようにするの?

それは泡がある方がやっぱり美味しそうに見えるからじゃないですかね?

じゃあ、泡って何のためにあるの?

f:id:tetsu3423:20191230152008j:plain

 

・・・・・・まてよ?
確か泡風呂ってあったよな・・・
あれは気持ちよさそうだよな
そうかわかったぞ!

アルコールを飲む前に泡を飲むことでアルコールの体への影響を少なくするため!

ぼ~っとのんでいるんじゃねーよ!!

 

今こそすべてのお酒好きに問います。

f:id:tetsu3423:20191230160107j:plain

 

顔を赤らめてビールを飲んできましたって感じの人たちに聞いてみました。

 

泡があることでごくごく飲めるから

 

 人の気持ちを落ち着けるためとか?

 

ビールの泡が何のためにあるかも知らずに

 

「この泡立ちはきれいだね~」とか

 

「ビールはやっぱりのど越しだよね」とか

 

「夏はこの一杯の為にために生きている」とか

 

「俺の夢は泡となって消えてしまったぜ」とか

 

泡の意味も知らずにビールを飲んでいる人がなんと多いことか。

 

でも、めんちゃん(赤い物体)は知っています。

 

ビールに泡があるのは(デデン♪)

ビールのふた代わりだから~

 

f:id:tetsu3423:20191228135131j:plain

めんちゃん
ビールの泡がなんのためにあるかまで知っているなんて
さてはビール好きだね?
※このキャラはいらすとやさんからお借りしたものでキリンビールさんとは一切関係ありません。

 

詳しく教えてくださるのは、キリンビールでお馴染みのキリンホールディングス株式会社のホームページにあるキリン研究トリビア Vol.2のページです。

ビールをグラスに泡を立てて注ぐと、泡がふたの役割をして、香りが抜けるのを抑えます。
さらに、キリンの研究により、ドイツなどで伝統的な「三度注ぎで泡を立てると味も変化し、飲み飽きない要因になることが明らかに!

f:id:tetsu3423:20191230190838j:plain

次回:好評を得ることがあれば・・・

この記事はチコちゃんに叱られるをオマージュしたものです。
決して本家を馬鹿にしたものではありませんのでご理解いただけたらと思います

【Special Thanks】

マナビヤ:https://manabiya.fab5.work/

tdk@まったり雑記ブロガー:https://tdk-blog.com/

フィクーション:fic-tion.com/fictiondiary

 

実は上記3名はこの記事のどこかに潜んでいます。
もし3名を知っている方は是非探してみて下さい。
ちなみにマナビヤさんはポチャフィッシュが隠れています。(アイコンを貸してもらってこんな使い方をしていいのだろうか・・・^^;)

 

最後に

今年一年間、「BARこてっちゃん」遊びに来てくださってありがとうございました。
正直、自分ではここまでブログが続くとは思っていなかったのです。
ですが、こんなかまってちゃんにも色々と関わってくださって、毎回同じような悩みにもめげずに励ましてくださる方もいたからこそ、ここまでやってくることができました。
私に関わってくださった方、すべての方にお礼を申し上げます。
BARこてっちゃんは来年もできる限り続けていくつもりでいます。
もしよろしければ来年も変わらぬお付き合いをしていただけたらと思います。
残り少ない2019年ですが、良いお年をお迎えください。

 

参考サイト

https://www.kirin.co.jp/company/rd/trivia/02.html

 

下記のブログランキングに参加中です。 もし良かったらバナーをクリックしていただけると嬉しいです

その他のお酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク