BAR こてっちゃん

お酒のエピソードは面白い!ウイスキーや日本酒などこてっちゃんが気に入ったお酒の話を交えながら紹介していくブログです

BAR こてっちゃん

【ワイン】病気を治すワイン ベルンカステラー ドクトール リースリング アウスレーゼ

今回紹介するお酒はベルンカステラー ドクトール リースリング アウスレーゼです。

 

 

ベルンカステラ地区のクース村の西南にドクターというぶどう畑があります。その畑で造られたワインがベルンカステラー ドクトール リースリング アウスレーゼなのです。

 

<なぜドクターという名前がついたのか?>

選帝侯ベームント二世というトリアー司教様が重病になってしまいました。

色々な薬も使いましたが治らず医者にも見放され司教様の死は避けられないと覚悟したときに、一人の農夫が一本のワインを持ってきてくれました。そのワインを飲んだベームント二世はみるみる健康になっていきました。そのワインをくれた農夫に感謝してこのワインが作られた畑を農夫に与え、その畑にドクターという名前つけたのでした。

 

病気を治したいときにはベルンカステラー ドクトール リースリング アウスレーゼをぜひ飲んでみてください。

 

下記のブログランキングに参加中です。 もし良かったらバナーをクリックしていただけると嬉しいです

その他のお酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク